All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノパンのテクノ竹炭食パン [京都府京都市]

林舞さんが発酵(発行)している『ぱんとたまねぎ』を読んでから、 パンの虜となってしまった。 その『ぱんとたまねぎ』で知ったのが京都伏見区のテクノパンだ。 最初は面白い店名だなあと思って調べてみると、店主はテクノ好きで、 元テクノバンドをやって…

マリーフランス今出川店のパン [京都府京都市]

学校の近くにパン屋さんがあるってのは素晴らしいことだと思う。 僕は明治学院大学に行っていたのだけれど、土地柄か、 マダム御用達のお店ばかりで、外で食べることはなかった。 (その頃はパンに興味がなかったというのもあるけれども。) だから、同志社…

ル・プチメック2号店のクロック・ムッシュ [京都府京都市]

寝坊した学生がトーストだけをかっさらって、 口にくわえつつ、走って学校へ向かうシーンってあるじゃないですか。 その際に決まって曲がり角で転校生とぶつかるところも好きで。 でも、育ち盛りの彼らには栄養もボリュームも 足りないんじゃないか? と思う…

山崎製パンの黒糖かりんとドーナツこしあん [菓子パン]

19時を過ぎると町のパン屋さんはほとんど閉まってしまう。 夜遅くにパンが食べたくなってもどうにもならない。 そんなときはコンビニエンスストアやスーパーに行く。 ぼくはあんぱんが大好物だから、決まってそれともう一つ買う。 普通はマロンマロンを選ぶ…

Boulangerie de la Liberte'(リベルテ)のクッペ [京都府京都市]

チュンソフトがスーパーファミコンのソフトでリリースした トルネコの大冒険というゲームをご存知だろうか? トルネコとはドラゴンクエスト4のキャラクターで、 武器商人として生計を立てている。 彼にはネネという奥さんがいるのだが、 彼女はせっせと愛妻…

マハロヌイのパン(Mahalonui) [京都府京都市]

ハワイの音楽はとてもすてきだ。 ペダルスチールギターの音色を聴くと、 南国の雰囲気がやわらかく辺りを包み込む。 ハワイにもパン文化がある。 京都で唯一かもしれない、ハワイのパンを出すのがマハロヌイである。 「Mahalo nui loa.」は「どうもありがと…

パンスケープ二条店のパン・オ・フィグ [京都府京都市]

パンスケープ二条店のパン・オ・フィグはガタイがいい。 出会った瞬間、他のパンたちとの骨格の違いを見せつけられた。 重量感のあるパンを包丁でゆっくりと切る。 中身は詰まっているけれども、もっちりと弾力がある。 そして果実の恵みを感じ取ることがで…

にちようびのパン屋(ラミデュパン) [京都府京都市]

週末のみとか、週一日のみのお店って、 行くときが限らていているから、 開店日に行くことができたときの喜びって大きい。 大黒町松原の歩道には日曜日だけ、 3本のバゲットを持ったシェフが道案内をしてくれる。 彼の案内に従い、京都独特の狭い通り「うな…

パンスケープ三条店のコンプレ30 [京都府京都市]

京都と言えば、左京区。と思われがちだが、 二条周辺に素晴らしいお店がたくさんある。 例えば「音楽ライター講座in京都」の会場となっているカフェパラン。 バリスタがいる本格的なカフェだけど、 文化交流の場としても機能している。 また、雨林舎、森林…