All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

マリーフランス今出川店のパン [京都府京都市]

f:id:sweetmusicjp:20121028023316j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121028023320j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121028023329j:plain

 

学校の近くにパン屋さんがあるってのは素晴らしいことだと思う。

僕は明治学院大学に行っていたのだけれど、土地柄か、

マダム御用達のお店ばかりで、外で食べることはなかった。

(その頃はパンに興味がなかったというのもあるけれども。)

 

だから、同志社大学の学生は、マリーフランス今出川店で

パンを買ったらいいと思うわけ。

生協やコンビニエンスストアでは焼き立てパンは売っていないし、

同価格でおいしい惣菜パンも買えるのだから。

 

なによりも、お店の前を通ると、おいしいにおいが僕らを

誘惑してくるのがいいじゃないか。

 

2012年で28周年を迎えたというマリーフランス今出川店。

2014年には創業30年となる。

 

薄皮あんぱんは、あんこがぎっしりと詰まっていて人気がある。

あんぱんも好きだけど、いちじくとくるみ、そしてデンマーク風の

クリームチーズを練りこんだ「パンブリエ」がおいしい。

程良く食べ応えがあって、果実の甘味と酸味が口の中に広がる。

 

また、クリームを練りこんだ「パンビエノア」は、

切れ込みを入れることで螺旋っぽくパンが成型されている。

ソフトな口溶けであるが、食事パンとしても活躍してくれるのだ。

 

パン屋さんに行けば、その街のことがだいたいわかる。

街に溶け込んでいるから、いろんな人が来るわけだ。

 

今出川のベーカリーと言えばマリーフランスだ。

もしもこの街のことを知りたいのであれば、

このお店に行って、様々なお客さんと共にパンを買ってみよう。

街のことが分かれば、きっと大学生活が豊かになるはず。

 

BGM - Rival Schools / Used For Glue


Rival Schools - Used For Glue