All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まるき製パン所のサンライス [京都府京都市]

ユニクロの創業祭ってあるでしょう。 「ユニクロは家から近いし行ってみるか」という感じで、朝5時半に自転車で出発。 開店は6時だし、こんなに早くからは誰も並ばないだろうと考えていた。 しかし、甘すぎた。 開店15分前に到着すると、すでに500人くらい並…

アカツキコーヒーの「コーヒーとトースト(ナカガワ小麦店)セット」 [京都府京都市]

百万遍手づくり市に出店していたアカツキコーヒー。 一乗寺に開店したのが2012年10月終わりのこと。 僕は11月中旬に伺った。 アカツキコーヒーの店主である中島さんが丁寧にコーヒーを淹れる。 その姿は丁寧でスムーズだった。 無駄な動きがなく、美しささえ…

ウィークエンダーズコーヒー「コーヒーとシュトーレン(ナカガワ小麦店)ギフトセット」 [京都府京都市]

贈りもの。 僕は贈りものをする機会がなかなかなくて(人付き合いが悪いからか)、 いざ、そのような場面に出くわすと、困惑してしまう。 人それぞれ嗜好があるわけで、とても難しいのだ。 だから、考えるのはちょっと楽しかったりする。 ウィークエンダーズ…

ナカガワ小麦店のシュトーレン [京都府京都市]

ガレット・デ・ロワに触れたので、シュトーレンについても書いておきたい。 ナカガワ小麦店のシュトーレンは木枯らしが吹く頃に販売が始まり、 年内最終営業日までお店に置かれている。 粉砂糖を振りかけたものとは違い、砂糖でコーディングされているのが特…

ナカガワ小麦店のガレット・デ・ロワ [京都府京都市]

ナカガワ小麦店の季節物。クリスマス期のシュトーレンに続き、新年から1月末までの期間、 フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」がお目見えする。アーモンド粉、砂糖、はちみつ、卵、ラム酒、バターで作った アーモンドクリームをバター生地が包みこんで…