All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エシレ・マルシェ・オ・ブールのクイニーアマン・ブルー [大阪府大阪市]

三種の神器。 ブーランジェリーの商品タグを深く眺める。 すると、頻出度の高い言葉にめぐり合う。 ゲランド産の塩、ヴァローナのチョコレート、そしてエシレの発酵バターだ。 僕はこれらを「三種の神器」と呼んでいる。 つい最近であるが、大阪の阪急梅田に…

パン工房ルモンドのあんフランス [大阪府大阪市]

小さい頃からあんパンが好きだった。 そのものには中毒的な旨さがある。 あんパンを知らない国は一体いくつ存在するのか? おそらく、フランスにはあんパンはないだろう。 あの国のブーランジェはフランスパン生地にあんこが合うことを知らない。 また、「あ…

イグレックプリュス+大丸梅田店のシナモンロール [大阪府大阪市]

シナモンロールの身長。 中学に入るまではクラスの中で身長が一番高かった。 そのときは優越感に浸っていた気がする。 先頭になる機会が多かったから、気持ちが良かったのだろう。 そんな期間もさっさと終わり、中学2年のときには 20番目くらいになってしま…

オレノパンオクムラ祇園店のバゲット・ルヴァン [京都府京都市]

オレノパンは敷居が高いというイメージを持っていた。 何故なら京都祇園の高級フランス懐石のお店が ブーランジェリーを展開しているという理由から。 何となく、であるが、僕のような人間が近寄ってはいけない、 (それはあのレトロドールのお店「VIRON」に…

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ ルクア大阪のパン・オ・ショコラ [大阪府大阪市]

芸術的なヴィエノワズリー。 初めてカンパーニュを見たとき、その美しさが時間を止めた。 ドミニク・サブロンのパン・オ・ショコラもそうだった。 一枚一枚の均等な厚み、そして美しく折り重なる生地の層。 それらは繊細でいて、もろいのだ。 そのものに衝撃…