All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

テクノパンのテクノ竹炭食パン [京都府京都市]

f:id:sweetmusicjp:20121029235452j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121029235457j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121029235505j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121029235511j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121029235515j:plain

 

林舞さんが発酵(発行)している『ぱんとたまねぎ』を読んでから、

パンの虜となってしまった。

その『ぱんとたまねぎ』で知ったのが京都伏見区のテクノパンだ。

 

最初は面白い店名だなあと思って調べてみると、店主はテクノ好きで、

元テクノバンドをやっていたらしい。

まだお店には行ったことがないんだけど、BGMはYMOだとか。

 

ナカガワ小麦店、レディオベーグル、さざなみベーカリー、クロアの

店主さんも音楽が好きで、そういった共通の趣味があると、

お店に行くのも楽しみになる。

 

テクノパンはちょっと行きにくい場所にあるんだけど、

パンと店内音楽を楽しみに伺ってみたいと考えている。

 

百万遍の手作り市やパンフェスにも出店しているのだけど、

このテクノ竹炭食パンは、恵文社で開催されたパンラボ主宰の

トークイベントで購入。

 

見事に黒ずんだパンには文字通り竹炭で色付けされている。

牛乳、砂糖、バター、塩を含んでいるためもあって、甘みも感じ取れる。

 

竹炭を使用した食パンは実は結構あるのだけれども、

既成概念を打ち破ってくれるものって、

冒険心があって何だか感化されてしまう。

こういう気持ちっていつまでも持っていなければなと。

 

黒といえばヨウジヤマモトが思い浮かんだんだけど、

坂本龍一高橋幸宏との交流もあるし、

コレクションでのBGMはYMO、そしてモデルの片手には

テクノパンのテクノ竹炭食パンを持って、ステージを歩くのはどうだろう?

 

カメラマンは驚きのあまり、黒いパンばっかり撮影しちゃうかもしれないなあ!

 

BGM - YMO / 東風


YMO 東風(TONG POO)