All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

Boulangerie de la Liberte'(リベルテ)のクッペ [京都府京都市]

f:id:sweetmusicjp:20121021021530j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121021021536j:plain

 

チュンソフトスーパーファミコンのソフトでリリースした

トルネコの大冒険というゲームをご存知だろうか?

トルネコとはドラゴンクエスト4のキャラクターで、

武器商人として生計を立てている。

彼にはネネという奥さんがいるのだが、

彼女はせっせと愛妻弁当を作ってくれる。

 

弁当と言っても、おかずが沢山の箱型弁当ではない。

「大きなパン」なのである。

そしてダンジョンでは小さなパンを拾うことが出来るのだが、

僕が形を検証したところ、どうやら「クッペ」の形が怪しいのである。

 

このクッペとは、切れ目である「クープ」が1つ。

生地はソフトで食べやすい。

サンドイッチがよく合うのだ。

不思議なダンジョンで拾うパンは、このクッペに似ている。

空腹度は50%回復するので、ソフトなクッペのような気がしているのだ。

 

対して「大きなパン」はネネがトルネコのために

(恐らく)夜な夜な作っているところから想像すると、

低温長時間発酵の天然酵母入りパンの可能性が高い。

また、空腹度は完全回復するので、中身がずっしりの超ハード系パンだろう。

 

彼は田舎町であるレイクナバ出身である。

ということは「田舎」を意味するカンパーニュなのだろうか?

そしてエンドールボンモールはフランス語っぽくあるので、

フランスパンに近いパンをネネはこねているのかもしれない。

 

フランスはパリの街並みをイメージしたという3階建てのリベルテ。

クッペをながめながら、トルネコとパンのことを考えている。

想像は広がるばかりだ。

 

BGM - トルネコの大冒険


【トルネコの大冒険】を弾いてみた