All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

メゾンカイザーCOREDO日本橋店のリヴィエラ [東京都中央区]

f:id:sweetmusicjp:20121114011733j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121114011741j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121114011751j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121114011753j:plain

 

何時だったか覚えていないけれど、NHKドイツ語会話で、

ポップセンスにあふれた音楽が流れた。

それはドイツの兄弟ユニット「リヴィエラ(RIVIERA)」というアーティストだった。

 

ドイツと言えばカン(CAN)やノイ!(NEU!)などのクラウトロックから、

ハードなジャーマンテクノを思い出してしまうけど、

このリヴィエラはそんなイメージを覆す、可愛くもふっくらとした音楽だった。

 

つい先日、メゾンカイザーCOREDO日本橋店に立ち寄ったところ、

リヴィエラ」というパンを見つけてしまったのだ。

 

テレビで流れた1曲しか聞いたことがなかったけれども、

記憶の片隅に大切に仕舞われていただろうリヴィエラ

このパンと共に解き放たれた。

 

メゾンカイザーのリヴィエラはセモリナ粉が入っている。

「デュラムセモリナ粉」として、パスタでは誰もが食べたことがあるだろう。

白ごまでおおわれたパンにはオリーブオイルが塗られてているため、

しっとりとしており、美しい光沢が見える。

 

そしてパンのリヴィエラは音楽同様、優しくふっくらとしている。

メゾンカイザーのパン職人がドイツのリヴィエラという

アーティストを知っているのかはわからないけれども、

名前が同じというだけで、奏でるものも似てくるのが面白い。

リヴィエラを聞きながらリヴィエラを食べよう。

 

BGM - RIVIERA / ALASKA


RIVIERA / リヴィエラ - "Alaska/ アラスカ" (REMASTERED)