All You Need is Pan!!

パンこそは全て!!

田井弥(たいや)製パンのクリスマス用パンショコラリース [京都府京都市]

f:id:sweetmusicjp:20121217233335j:plain

f:id:sweetmusicjp:20121217233342j:plain

シュトーレン、パンドーロ、パネトーネ、レープクーヘン、ビッシュ・ド・ノエル…。

クリスマスが近づくとたくさんのお菓子が並ぶ。

クリスマス・イヴやクリスマス自体が持つ、

あのあまりにも神々しい華やかさは好きではないけれど、

それを彩る伝統菓子からは歴史を感じることができるから気になってしまう。

 

清水寺と祇園の中間辺りだろうか、大正から続く田井弥(たいや)製パン。

クリスマス用パンショコラリースが売ってたので、

ついつい買ってしまった。もちろん、男一人部屋に飾るわけではないが。

 

リング状のそれは、中央部分がジングルベルの様な空洞ができていて、

ああ、クリスマスなんだなあ、と思いながらながめてしまう。

 

子供の時に食べたアンパンマンの顔をした菓子パンの味がして、

小さい頃はクリスマスのプレゼントが待ち遠しかったことも

思い出してしまった。

 

BGM - The Kinks / Father Christmas


The Kinks -- Father Christmas (better audio)